*ぱいなっぷるプリンセス*

アラサーがウクレレを弾きながら本を読んでまったりしているブログ

純喫茶トルンカを読了

 純喫茶トルンカを読了した。

喫茶店の従業員・お客さんなど喫茶店に来る人たちにスポットをあてたお話。

本当は別の本が目的で、この本は時間があれば読もうと思っていたんだけど読んだら止まらなくて一気に読んでしまった。

最初のお話は千夏さんを出すために必要だったのかも。

2つ目のお話が結構人気のようだけど私は3つ目のお話が好きかな。

恋って急に始まって一気に燃焼したりするものよね。

甘酸っぱい~。

 

舞台は下町の喫茶店との事。

下町でたまに行く喫茶店があるのでまんまその店で想像してみました。

続巻があるようなのでそれを早く読みたい!!

 

ただただ町ですれ違った人だったりも

みんなそれぞれ物語を抱えているのかな

純喫茶トルンカ (徳間文庫)

純喫茶トルンカ (徳間文庫)

 

 

16ビートと8ビート

8ビートができるようになってきて、曲アレンジ?のバリエーションが増えてきたようにも思います!


ウクレレ初心者レッスン動画 6.5 / 右手8ビート徹底トレーニング!GAZZLELE

 

ガズレレさんの教えに習っておどるポンポコリンを弾きまくる毎日を送っています。

個人的には学校へ行こうに出ていたアンコザカンクルーっていう人たちの「ズンチズンズンチ♪」ってリズムをイメージしたらやりやすいかと思います(知ってる人いるかなぁ(笑))

 

 


ウクレレ16ビートを完全マスター!解説レッスン動画 GAZZLELE

 

16ビートは個人的にはマリオがスター取ったときのリズムをイメージしています(笑)

ゆっくりからだんだん早くしていけば~そのうち弾けるようになるはず~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

個人的には8ビートのチャ!有で弾くのが好きですねー!

ガズレレさんの回し者では決してありません!笑

ポチ!

 ウクレレソロ本↓

 ポチしました(๑・㉨・๑)!

貼っている私が言うのもなんですがあまり通販好きじゃないんですよ~

チャイムで犬が吠えるので(∩´∀`)∩笑

 

お店いくつか回りましたが普通の本屋なんて教本は全く置いていないし、楽器屋も評判のいい本は売り切れなのかどこもなかったです…

 

明日近くのコンビニに到着予定!

楽しみ楽しみポロロロ~ン♪

ウクレレの綴りはleleなんだって

人差し指、というか人差し指・中指・薬指を使って鳴らして練習していたら親指よりも鳴らしやすくなってきたんだけどやっぱり人差し指だけでやった方がいいのかなʕʔ

教室に通おうかな~でも行くのめんどくさくなっちゃいそ~

 

 

あっ、そうそう。

ブログのURLにloco”rere”って入ってるんだけどウクレレはuku”lele"が正しい綴りなんだよね

作った2日後位に気付いたんだけど作り直すのも~…→結局このままで行くことに

 

まぁいーよねー(∩´∀`)∩笑

おかえりの神様を読了☆

 鈴森丹子先生 おかえりの神様を読了☆

本屋で「ただいまの神様」の表紙にズッキュンバッキュンドッキュンと惹かれ、先に出ていた本編・おかえりの神様を購入しましたʕ•ᴥ•ʔ 

 

表紙可愛くないですか!?↓(こちらは新作・ただいまの神様。おかえりに出ていた人物が出てくるとか聞いたので先に本編を…)

ただいまの神様 (メディアワークス文庫)

 

縁を結ぶために川の神と山の神が人間の話を聞いたりするお話

神様が不思議な力を使って何かするとかいうお話ではないので(ある意味してる?)そういった展開を期待している人は若者向けラノベとか別の本を読んだ方がいいかも。

 

毎日毎日神様と登場人物が特定な所で会うので、今日はどんな展開があるのかな?って楽しみながら読ませていただきました。

川の神が結構好きな感じだったので時間があればイラストとして挙げてみたいなぁ~(*´ω`)

皆が前向きに進んでいく暖かいお話ʕ··ʔ ♡*:.✧

 

今は続編の方のただいまの神様を近くの書店で探しているけどなかなか売ってない~(´;ω;`)最近出たばかりなのに~。こんなに素敵な作品を書く方なのに~

やっぱ通販しかないかな(・_・)

 

天使の囀りを読了~

 天使の囀りを読了しました記録とオススメを(๑・㉨・๑)

 

自分の一番嫌いな事に対して快感を感じてしまう人達

 

 

アマゾン調査隊の人たちが見たもの…

夫婦の旦那様の方が書いた記事…

 

 

アニメ好きなオタクがひょんなことからあの世界へ…

主人公ともう一人が乗り込むシーンはもうね、もうね、ずっと想像してました。

 

遭難したりしてもあまり変わったものは食べたくないよね~

 

でもさ、生理的に嫌いな物って意外と好きと紙一重みたいなところないですか?

怖いもの見たさというか…

そんな本でした。

普通の人が急におかしくなっていくシーンはうわ…と思いながらもグイグイ進んでいってしまう、それもまた怖いもの見たさかも

天使の囀り (角川ホラー文庫)

天使の囀り (角川ホラー文庫)

 

 

ジャカジャカ楽しい♪

初めて買った教則本

たった5つのコードで弾けるやさしいウクレレ名曲集 (CD付)

でなんとかコードを覚えた~~☆

ちなみにこの本では

C F Dm Am G7

を覚えて弾くことができるようになります♪

そのほかにも

D7 Em E7 Bm

などのコードもちょこっと出てきますが、これらは応用編の曲のコードなので

基礎として まずは

・あめふり ~きらきら星(曲順)きよしこの夜をマスターして指の使い方やコードチェンジを覚えていけばいいんじゃないかなーと思います+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

他のソロ本や弾き語り本を買うのはそれからでも遅くないと思いました!

 

この本は子供向けに教えていらっしゃるLinaLina様が作った本なので、他の本よりも分かりやすい気がします。

 

なんとか弾けるようになってきたので

 

この教本と同時にガズレレ様のYOUTUBE動画↓

ameblo.jp

を見ながらの練習を始めました。

 

YOUTUBEにはたくさん動画があがっていますが私はこのガズレレ様が一番分かりやすく、動画も明るくていいなーと思いましたね(・∀・)✨

↑で紹介しているチャンネルの初心者レッスンでも②歌うたいのバラッドと④栄光の架け橋は難しかったので

③ガズ曲ワッハッハ

⑤島人ぬ宝

365日の紙飛行機

から8ビートの練習や⑧海の声をやっていきました!!

この辺の曲なら 教本で覚えたコード+新しいコード で基本的に弾けるんです♪

アルペジオや8ビートを覚えて、教本のコードをアルペジオや8ビートでやってみてもいいかも(というか私がやってる)

 

ちなみに現在⑧の海の声


ウクレレ初心者レッスン動画⑧ au CM「海の声」でアルペジオに挑戦【コード付】GAZZLELE

練習中です~(๑・㉨・๑)

うまい下手は置いといて、楽しんで弾けるレベルまで到達した!!

 

ウクレレの楽しさを教えてくださったガズ様とLinaLina様ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡♪