*ぱいなっぷるプリンセス*

アラサーがウクレレを弾きながら本を読んでまったりしているブログ

親指から人差し指で~

いままで親指で弾いていたのですが、人差し指でも練習を始めてみました!

人指し指でやるとそっちに気が行ってしまってコードが全く弾けない(笑)

親指の方が明らかに優しい音です(笑)

でもがんばる+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚!

練習あるのみ!

無印良品をマスキングテープでアレンジ!

 

さて…前回購入した無印良品のトレー(記事は↓)

locorere.hatenablog.com

早速リメイクしようと思います♪

購入したものはこちら★

f:id:xloco0701x:20170108215434j:plain芝シートはジオラマ用の物。私はヨドバシの模型・プラレールコーナーで購入しました。

マスキングテープは アソートシートマスキングテープ

パインブック アソートシート マスキングテープ スカイ TM00541

 

スカイ

 

 

パインブック アソートシート マスキングテープ ドット TM00538

ドット

 

この2種類を買いましたよ~(灬╹ω╹灬)

他にもいろんな種類があったのでその場で何時間も悩んでしまった…(∩´∀`)∩

 

f:id:xloco0701x:20170108221730j:plain

まずはトレーにマスキングテープを巻いていく!

グルグル~

この水玉のマスキングテープはダイソーで買いました。

ダイソーも結構いいのあるんですよ~♪

 

この写真では私は物乗せたままマスキングテープ貼ってるけど、空のままやった方が断然やりやすいです!!

 

f:id:xloco0701x:20170108221901j:plain水色が貼り終わったら余った余白を埋めるようにマスキングテープ・スカイの4つ目の物を貼りました。

爽やか爽やか~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

これでひとまずこのトレーはおしまい。

 

もう一つのトレーもやりますよ。

 

 

f:id:xloco0701x:20170108223053j:plain

こちらは

マスキングテープ・ドットの4つ目の物とスカイの2つ目 を重ね付け。

 

しかし、欲張った私は…

f:id:xloco0701x:20170108223635j:plain

スカイの2つ目も重ねちゃいました!!!!!!!!!!!!

ででーん!!!

 

これはこれでポップかわいいと思ったんだけど、なんかくどい気もして…結局欲張る前の物に戻しちゃいました_(:3 」∠)_

すぐにはがせるのもマスキングテープのいいところ✨

 

とりあえず今日はここでおしまい!

柱部分とか寂しいし、もう少しマスキングテープ揃えていじりたいなぁ♪

無印良品に行ってきたよ~♪

実は来週新しいデスク&チェアが届くのです(*´ω`*)

それに向けて無印良品で文房具を入れるトレーを購入してきました🎉🌟

無印って、さっぱりしてるのになぜかおしゃれに見えますよねえ~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚やっぱシンプルイズベスト!なのかな~?

 

カウンター近くでカレーの試食販売をしてたのでいい~匂いが漂ってて誘惑に負けそうになった_(:3 」∠)_

そして購入したもの。

無印良品 ABS樹脂 脚付トレー・1/2 A5サイズ用・脚4本付属

と、これに乗せるための仕切り

無印良品 ABS樹脂 仕分けトレー・1/4 A6サイズ

と、その下に置くトレー

無印良品 ABS樹脂 仕分けトレー・1/2 A5サイズ

の3点を購入(∩´∀`)∩💖

 

無地のままでももちろんいいけど、私は自分だけのオリジナルが好きなのでこのトレーをデコりたいと思いま~す✨

 

後程~(๑・㉨・๑)☀

あけましておめでとうございます☆

遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪

ご挨拶やいろいろ回ったりしてブログ書くのが遅くなりました~(´・ω・)

 

実家ではピアノ&ギターのできる妹にウクレレを触らせたところ、私のレベルを悠々と超えていきました(笑)

そんなもんよね…_(:3 」∠)_!

 

私の方はどんぐりころころを弾いているところです♪

そういえば、この間の指を離したときに弦が鳴ってしまう件(その時の記事はコチラ→)、経験者に相談したところやっぱり自分の指が原因のようです💦

でも練習を重ねるにつれ、あまり音が出なくなってきたんだよね!もしかしたら指先の硬さが原因だったのかな~?

 

今日もレッツウクレレ~=͟͟͞͞⊂(⊂ ’ω’)🍍

シャボン玉~🎈

本日12/30。

手土産を買いに行ったり大忙しでした💦

バタバタしながら巷で話題の(?)レコード大賞を観たりしてあっという間にこんな時間になってしまった(´・ω・`)

 

今日は ロンドン橋 と しゃぼん玉 をソロで弾いてみました🍍

前回練習した あめふり☂ よりも ロンドン橋 の方が簡単だったなー(*´ω`*)

 なのでロンドンバシは割愛。

 

今回のしゃぼんだまの楽譜から和音と単音が混ざってきました。

初見から(´・ω・`)な顔になってしまったのだけど目標のジャカソロをするにはこれは通らなければ行けない道!

早速イントロだけ演奏してみることに。

あれ、意外とできるもんだな

…なんて。(笑)

手が小さいので最初の3102がちょっときつかったけどあとはなんとかいけました💡

 

やっぱ弦から指を離したときにピーンと音が鳴ってしまいます…(;´・ω・)

考えたんだけど、もしかしてまだ弦がのびてなくて張ってるからこういう音がするのかな?

知恵袋とか見てもそういう事は書いてなかったのだけど、ちょっと思っちゃった。

あとでギター経験者の友人に聞いてみよっと🌺

初めての弾き語り&ソロ曲

とりあえず やさしいウクレレ名曲集 の一番最初に載っている あめふり をやってみました(๑・㉨・๑)

で、できた…!!

ふれふれ から かあさん に行くところの指がスムーズにいかないけどなんとか弾けました♪
わーいわーい(⋈◍>◡<◍)。

今の私の課題は
指を離すときに弦が鳴ってしまうのを辞める
ですね!!!!
離したとき鳴っちゃうんですよ(´・ω・`)ネットでは強い力で抑えてるからだとかなんとか…
力加減、難しいですね~

弦の交換・のびーのびー

帰宅し弦を変えてみる。1本だけ変えようと思ったけど店員さんが「全部変えた方がいいですよー」と言ってたので買ったばかりだけど全変え。

本当は1本ずつ切って変えた方がよかったらしいけど一気に変えてしまった私。
まー仕方ないよね(・∀・)
動画を見たり説明書見たりで約1時間かかったけど交換の仕方が分かったからよーし

んでチューニングをしていくと音がおかしい。やっぱりチューニングした瞬間にずれていく。4弦やって3弦やったら4弦ずれてる(´Д⊂ヽみたいな繰り返し(笑)
弦が伸びるまで3日くらいかかるみたい。しばらくはこうやってチューニング作業の繰り返しのようだ。

1弦は切れてしまったから合わせるのが怖くてA4に出来ず、A3に…
必然的にほかの音も3の音域になってしまった💦
1弦は3日間位かけながら弦を馴染ませ馴染ませ、少しずつ合わせていきました。